『Nintendo Switch』6月後半の新作ソフトまとめ

Nintendo Switchで6月後半に発売されるオススメの新作ソフトをまとめました。

ソニックオリジンズ

セガから2022年6月23日に発売予定となっている『ソニックオリジンズ』はソニックシリーズの原点となる『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』、『ソニックCD』、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ3&ナックルズ』が1本に収録されたタイトルです。

ゲームは懐かしいドット絵がそのままに最新のプラットフォームに対応し、60fpsのゲームプレイで迫力あるソニックならではのスピードアクションを楽しむ事ができます。『アニバーサリーモード』ではチャレンジ数によるゲームオーバーがなくなるなど遊びやすくなっています。

またソニックに加えテイルスとナックルズでのプレイが可能となっています。これまでのシリーズを楽しめる『クラシックモード』や、やり込む事ができる『ミッション』に全世界のプレイヤーの記録が並ぶ『ランキング』が搭載されています。ストーリーやミッションで入手できるコインを使ってミュージアムなどのコンテンツを開放する事ができます。

カプコン ファイティング コレクション

カプコンから2022年6月24日に発売予定となっている『カプコン ファイティング コレクション』はカプコンの対戦ゲームから選りすぐりの10タイトルが収録された作品で、全てのタイトルがオンライン対戦に対応しており懐かしい対戦ゲームを楽しむ事ができます。

ストリートファイター』シリーズや『ヴァンパイア』シリーズに加え、『サイバーボッツ』や家庭用機で初の移植となる
ウォーザード』などの懐かしい豊富なタイトルが収録されています。全てのタイトルがオンライン対戦に対応しており、当時ゲームセンターで楽しんだ人も、未経験の人も対戦を楽しめます。

オンライン対戦ではランクマッチで世界上位を目指したり、友達とロビーを作成して気軽に対戦や観戦を楽しむ事ができます。ロールバックネットコード採用により、快適なオンライン環境で対戦を楽しめます。また初心者にも優しいトレーニングモードもあります。

レーニングモードではボタン1つで必殺技を出すなど、初心者でも楽しめる機能が満載となっています。またゲームはどこでもセーブとロードが可能となっており、すぐにやり直す事ができます。ゲーム以外のコンテンツも充実しており、500点以上のイラストや開発資料などに加え、400曲もの音源データが収録されています。

デイランド:ポケットプラネット

Pikiiから2022年6月30日に発売予定となっている『デイランド:ポケットプラネット』はスペインのChibig社が開発したファーミングアドベンチャー RPGで、宇宙で一番小さな星のデイランドに住む記憶をなくした少年のアルコを主人公に、物語が展開していきます。

ゲームではデイランドでの生活や星を訪れる様々なキャラクター達との出会いにより、自分の正体や使命を知りながら星に隠された秘密を解き明かしていきます。プレイヤーはアルコを操作して男の子の成長と、デイランドでの生活を体験する事ができます。

木や作物を育てて資源を集め、建物を建築していく事でデイランドを豊かな星にする事ができます。ビジターの訪問や天候の変化、隕石の落下やモンスターの襲来など様々なイベントが発生します。四季折々の情景の中でのんびりした生活を楽しめます。

グランダイバー!~がんばれ!ツルハシくん~

アークシステムワークスから2022年6月30日に発売予定となっている『グランダイバー!~がんばれ!ツルハシくん~』は新感覚のローグライク掘削ストラテジーで、プレイヤーは危険とロマンがたくさん詰まった採掘を楽しむ事ができます。

ゲームはストラテジーにハートフルな世界観がミックスしており、繰り返しプレイが楽しめる7つのステージが用意されています。繰り返しプレイを行い、人類未踏の『レア物質の秘密』を見つけ出します。ツルハシくんを導いて最深部に眠るレア物質を見つけていきます。

地下にはいたる所に敵が潜んでおり、中継地点を作りながら戦略的に掘り進めていきます。中継地点ではお助け機能を利用する事ができ、拾った素材をクラフトしてツルハシくんを強化する事ができます。『応援エネルギー』を使うとツルハシくんはパワーアップします。

レインボーレーザーディスコダンジョン

Thalamus Digitalから2022年6月30日に発売予定となっている『レインボーレーザーディスコダンジョン』はダンジョンを探索するリズムゲームで、2084年の地球を舞台に侵略にやってきたロボットにより、音楽はすべて非合法化され、ダンスは固く禁じられました。

それでも地下ではビートが刻まれており音楽学者であるドクター・ディスコは、ロボットは兵器に耐性があるが、音楽を使えば破壊できることを発見しました。侵略者のロボットを一掃するために音楽兵器を作り始めましたが、完成前にドクターが姿を消します。

プレイヤーはレインボーレーザーを見つける為にダンジョンを攻略し、ドクター・ディスコを救う為にユニークな音楽体験を生み出していきます。